AIで課題を可視化、無茶楽(MUCHARaku)で成果に変える

概念創造型マーケティングで指名検索を狙うAI時代の新戦略

AI時代のマーケティングを象徴するビジネスマンと多数のキーワードを組み合わせた線画イラスト
目次

もうSEO競争に疲れていませんか?

「上位表示のために記事を量産している」
「競合と同じキーワードで永遠に戦っている」
「AIが普及して検索結果が変わってきた」

そんな悩みを抱えるマーケターに向けて、BITから全く新しいアプローチを提案します。
それは 「自分で検索キーワードを創り出す」=概念創造型マーケティング です。

実証実験:短期間でトップを獲得した2つの概念

渋じい(5日で検索トップ)

60歳前後の理想像を表現した造語「渋じい」は、発信からわずか5日でGoogle検索トップに。
さらにGoogleのAI概要では定義が自動生成され、ザ・ブリッジ株式会社の概念として認知されました。

わずか5日で検索トップを獲得し、GoogleのAIによって公式定義が生成されました。
わずか5日で検索トップを獲得し、GoogleのAIによって公式定義が生成されました。

渋じいの概念はこちら▼

ザ・ブリッジ株式会社
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発芽ブログ(2週間でAI認知)

1つのテーマを国語・算数・理科・社会の切り口で展開する手法を弊社は「発芽ブログ」と命名。
こちらも公開から2週間でGoogle検索トップに表示され、AI概要で教育的意義まで補足されました。

2週間でAIに認知され、教育的意義まで補足された定義が表示されています。
2週間でAIに認知され、教育的意義まで補足された定義が表示されています。

発芽ブログの詳細はこちら▼

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Perplexityによる参照固定化

さらにAI検索エンジン「Perplexity」では、発芽ブログの参照元がすべてbit.gr.jp。
GoogleとPerplexity双方から「公式出典」と認識された形です。

参照元はすべてbit.gr.jp。Googleと並び、AI検索でもBITが公式出典と認識されています。
参照元はすべてbit.gr.jp。Googleと並び、AI検索でもBITが公式出典と認識されています。

なぜAI時代に有効なのか

1. 競合ゼロから始められる

自分で作った概念なので競合が存在せず、自動的にオンリーワンの立場を得られます。

2. AIが権威付けをしてくれる

GoogleやPerplexityがAI概要を生成することで、あなたが定義者=公式と認識されます。

3. 指名検索の威力

ユーザーがその概念を調べた瞬間、確実にあなたのコンテンツに到達します。


成功の条件:三段ロケット

AI時代のマーケティングを象徴するビジネスマンと多数のキーワードを組み合わせた線画イラスト
既存のキーワードがあふれる中で、新しい概念を創り出すことが競争を抜け出す鍵となる

概念がAIに認知され、検索トップを取るには3つの要素が不可欠です。

  1. 造語の想像(訓練かセンス)
    響きだけで意味を想像できる言葉をつくる力。
  2. AIへの仕込み(スキル)
    定義記事を整備し、AIが拾いやすい形で構造化する技術。
  3. 拡散(努力と継続)
    SNSやブログで繰り返し発信し、他者が引用しやすい形にする継続力。

この三段ロケットが揃って初めて「指名検索を生む概念」が育ちます。

従来のSEOとの違い

従来SEO概念創造型マーケティング
既存キーワードで競争新しいキーワードを創造
SEO対策に依存AI認知と指名検索を獲得
競合との差別化が困難自動的にオンリーワン
上位維持が難しい概念の創始者として長期優位性

今すぐできる3ステップ

  1. 名前がついていない課題を探す
    業界で重要なのに言葉がない現象を探し出す。
  2. 発芽ブログ的に分析する
    国語・算数・理科・社会の視点で多角的に捉え、言葉を磨く。
  3. 定義して発信する
    定義記事を作り、継続的に情報を発信する。

まとめ:使われる側から使う側へ

AI時代において差別化を生むのは、既存情報を追いかけることではありません。
新しい概念を生み出し、AIに認知させ、指名検索を独占することです。

「使われる側から使う側になる」──これはAIに限らず、すべての時代に共通する普遍的な戦略です。

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この記事を書いた人

1995年から25年以上、企業のWebサイト運営を支援してきました。
現在は「無茶楽(MUCHARaku)」を通じて、AIや最新のツールを活用し、より効率的で楽しいサイト改善をお手伝いしています。

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