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我々欲マイナポイント制度〜スポーツリーグに学ぶ自治体間財政調整の新しい形〜

都市と地方をつなぐ線で結ばれた日本地図
目次

ふるさと納税をブーストする次世代の地方創生

提言者:夫 太男
作成日:2025年10月22日

第1章:日本が直面する危機

1-1. 東京一極集中の加速

日本は世界でも稀に見る「一極集中国家」です。

東京圏(1都3県)の人口:

  • 約3,700万人
  • 日本の総人口の約30%
  • 世界最大の都市圏

問題点:

  • 災害時のリスク(首都直下地震)
  • 地方の人材流出
  • 国土の不均衡な発展
  • 安全保障上の脆弱性

1-2. 地方の消滅危機

消滅可能性都市:

  • 896自治体(全体の約50%)
  • 2040年までに消滅の可能性

実例:夕張市

  • 2007年:財政破綻
  • 人口:12万人(1960年) → 6,000人(2025年)
  • 高齢化率:54.4%
  • 自主財源:わずか8億円
  • このままでは消滅

1-3. 国の財政悪化

国の借金:

  • 約1,200兆円
  • GDP比250%超
  • 先進国で最悪

地方交付税:

  • 年間約16兆円
  • 地方の財源不足を補填
  • でも不透明で非効率
  • 改革が必要

1-4. 従来の地方創生の限界

これまでの政策:

  • 地方創生交付金
  • ふるさと納税
  • 企業版ふるさと納税
  • 地方移住支援

成果:

  • 一定の効果はあった
  • でも人口減少は止まらない
  • 構造的な解決には至っていない

ふるさと納税の問題点:

  • 個人の善意に依存
  • 返礼品競争の過熱
  • 都市部の税収流出
  • 持続可能性への懸念

→ 次のステージが必要



第2章:我々欲マイナポイント制度の提案

2-1. 制度の概要

名称:
自治体財政リーグ制度(Japan Municipality Financial League: JMFL)

愛称:
我々欲マイナポイント制度

コンセプト:
スポーツリーグに学ぶ、我々欲の財政調整

3つの柱:

  1. リーグ制による役割分担
  2. 1ダース・ペアリング
  3. マイナポイント3万円

2-2. スポーツリーグに学ぶ設計思想

なぜスポーツ?

スポーツリーグは、強いチームと弱いチームが共存し、 お互いに支え合いながら、リーグ全体を強くする仕組みです。

自治体も同じ:

  • 豊かな自治体(A・B)だけでは、日本は成り立たない
  • 厳しい自治体(D)も必要
  • みんなで支え合うから、日本全体が強くなる

スポーツの3つの知恵:

  1. メジャーリーグの贅沢税(富の再分配)
  2. 大学ラグビーのマッチメイキング(ペアリング)
  3. サッカーの昇格・降格(インセンティブ)

→ これを自治体財政に応用


2-3. 自治体財政リーグ制度(JMFL)

スポーツリーグ風のスコアボードにA・B・Dリーグが表示され、可愛い自治体のマスコットキャラが各階層に。夕張メロンのキャラがDからCへ昇格する様子。明るくゲーム感覚のデザイン。

リーグ構成:

全国1,741自治体を、財政力に応じて5つのリーグに分類


Aリーグ(インターナショナル・トップ)

自治体数:20

代表例:

  • 港区、千代田区、中央区(東京)
  • 渋谷区、新宿区

特徴:

  • 世界と戦える財政力
  • 税収が極めて豊富
  • グローバル企業の本社が集中

役割:

  • D2リーグ(最も厳しい自治体)を支援
  • 税収の約30%を拠出

イメージ: レアル・マドリード、バルセロナ級


Bリーグ(インターナショナル・準トップ)

自治体数:80

代表例:

  • 横浜市、名古屋市、大阪市、福岡市
  • さいたま市、川崎市、神戸市

特徴:

  • 日本を代表する大都市
  • 国際空港、港湾を持つ
  • 大企業の本社・支社が多い

役割:

  • D1リーグ(厳しい自治体)を支援
  • 税収の約10%を拠出

イメージ: マンチェスター・ユナイテッド、バイエルン級


Cリーグ(国内代表チーム)

自治体数:800

代表例:

  • 県庁所在地、中核市
  • 一般的な地方都市

特徴:

  • 自分の力で運営できる
  • 支援は不要

役割:

  • 自立を維持
  • BリーグまたはD1リーグを目指す

イメージ: J1中堅クラブ(鹿島、広島、川崎)


Dリーグ(国内チーム)

自治体数:841

特徴:

  • 過疎化、高齢化が進む
  • 自主財源が不足
  • 支援が必要

役割:

  • 仲間の支援を受けて立て直す
  • Cリーグ昇格を目指す

D1リーグ(上位):600自治体

  • まだ何とか頑張れる
  • Bリーグから支援を受ける
  • Cリーグ昇格を目指す

D2リーグ(下位):241自治体

  • 最も厳しい状況
  • Aリーグから手厚い支援を受ける
  • まずD1リーグ昇格を目指す

イメージ: J2・J3、地域リーグ


2-4. 1ダース・ペアリング

ペアリングの仕組み:

A × D2:1ダース(12自治体)

  • 1つのA自治体が12のD2自治体を担当
  • 支援額:約22.5億円/自治体

B × D1:7〜8自治体

  • 1つのB自治体が7〜8のD1自治体を担当
  • 支援額:約37.5億円/自治体

なぜ「1ダース」?

1. 約数が多い

  • 12の約数:1, 2, 3, 4, 6, 12
  • 分割しやすい、柔軟性がある

2. 文化的親しみ

  • 1ダース = 12
  • 1年 = 12ヶ月
  • 時計 = 12時間
  • 覚えやすい

3. 管理しやすい

  • 12自治体なら把握できる
  • 年に1回、各自治体を訪問
  • 月に1自治体のペース

4. 数が合う

  • A自治体20 × 12 = 240
  • D2自治体 = 241
  • ほぼピッタリ

港区の例:12のD2自治体とペア

拠出額:270億円(税収の30%)

12自治体への配分:

  • 270億円 ÷ 12 = 22.5億円/自治体

担当自治体(例):

北海道ブロック(4自治体):

  1. 夕張市
  2. 歌志内市
  3. 赤平市
  4. 三笠市

東北ブロック(2自治体): 5. 〇〇村(青森) 6. △△町(秋田)

関西ブロック(2自治体): 7. 十津川村(奈良) 8. 野迫川村(奈良)

中国・四国ブロック(2自治体): 9. ××町(島根) 10. ◇◇村(高知)

九州ブロック(2自治体): 11. ☆☆町(鹿児島) 12. ●●村(長崎)

→ 全国にバランスよく分散


年間スケジュール(港区の例):

1月:夕張市(北海道)

  • 冬の温泉、スキー
  • 港区の子供たちが修学旅行

2月:歌志内市(北海道)

  • 雪まつり参加

3月:十津川村(奈良)

  • 温泉、吊り橋観光

4月:〇〇村(青森)

  • 桜の季節

5月:△△町(秋田)

  • 田植え体験

6月:赤平市(北海道)

  • メロン狩り

7月:××町(島根)

  • 海水浴

8月:◇◇村(高知)

  • 四万十川でカヌー

9月:三笠市(北海道)

  • 収穫祭

10月:☆☆町(鹿児島)

  • 芋掘り

11月:野迫川村(奈良)

  • 紅葉

12月:●●村(長崎)

  • 温泉、年末の感謝会

→ 年間を通じて交流


2-5. マイナポイント3万円

仕組み:

港区民への提案:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住民税支援制度に同意しますか?

□ 同意する

【同意した場合の特典】
・マイナポイント3万円プレゼント
・夕張メロンなど特産品
・温泉割引券
・交流イベントへの招待

【同意した場合の内容】
・あなたの住民税の一部が
 地方支援に使われます
・住民税率は変わりません(10%)

□ 同意しない
・現状のまま
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ「3万円」なのか:

「減税3%」より「3万円プレゼント」の方が効果的

行動経済学の知見:

  • 人間は「損失回避」より「獲得の喜び」に反応する
  • 「取られる額が減る」より「もらえる」方が嬉しい
  • プロスペクト理論(ノーベル経済学賞)

コスト比較:

項目減税3%マイナポイント3万円
1人の実質利益18万円3万円
同意率50%80%
同意者数7.5万人12万人
港区の減収135億円0円
国の負担67.5億円36億円
夕張への送金75億円270億円

→ マイナポイント方式が圧倒的に効率的


マイナポイントの使い道:

1. 日常の買い物

  • コンビニ、スーパー
  • ネットショッピング

2. 特産品の購入

  • 夕張メロン
  • 各地の特産品
  • 地方にお金が回る

3. 観光・温泉

  • ペアの自治体の温泉
  • 宿泊割引

4. 貯蓄

  • 将来のために貯める

副次効果:マイナンバーカードの普及

マイナポイントを受け取るには:

  1. マイナンバーカードが必要
  2. マイナポータルにログイン
  3. 住民税支援制度に同意

効果:

  • 推定利用者:800万人
  • マイナンバーカードの実利用率が向上
  • デジタル行政の基盤強化
  • 行政コストの削減

注:これは副次効果であり、主目的はあくまで地方創生です


第3章:スポーツから学んだ3つの知恵

3-1. メジャーリーグの贅沢税

仕組み:

  • 年俸総額が基準額を超えたチームに課税
  • その税金を弱小チームに分配
  • リーグ全体の競争力を維持

効果:

  • 金満球団の独走を防ぐ
  • 弱小チームの底上げ
  • リーグ全体が面白くなる

自治体への応用:

  • A・B自治体(豊かな自治体)が拠出
  • D自治体(厳しい自治体)に分配
  • 日本全体の底上げ

3-2. 大学ラグビーのマッチメイキング

組み合わせ:

  • 前年優勝チーム vs 最下位チーム
  • 2位 vs 7位
  • 3位 vs 6位
  • 4位 vs 5位

自治体への応用:

  • A自治体(最強)と D2自治体(最弱)をペア
  • B自治体(強豪)と D1自治体(弱小)をペア
  • 明確な支援関係

3-3. サッカーの昇格・降格制度

仕組み:

  • J1・J2・J3
  • 成績に応じて昇格・降格
  • 頑張れば上のリーグに行ける

効果:

  • 弱小チームにも希望がある
  • 強豪チームも油断できない
  • 緊張感と希望が共存

自治体への応用:

  • D2 → D1 → C → B → A
  • 頑張れば昇格できる
  • 油断すると降格する
  • 自立へのインセンティブ

第4章:試算とシミュレーション

4-1. コスト比較:減税3% vs マイナポイント3万円

前提:港区(納税者15万人)

案1:減税3%方式

港区民1人あたり(年収600万円):

  • 減税額:18万円
  • 同意率:50%

港区全体:

  • 同意者:7.5万人
  • 減収:135億円
  • 国の補填(50%):67.5億円
  • 夕張への送金:75億円

国の負担:

  • 港区への補填:67.5億円
  • 夕張への交付税削減:60億円
  • 純負担:+7.5億円

案2:マイナポイント3万円方式

港区民1人あたり:

  • マイナポイント:3万円
  • 同意率:80%

港区全体:

  • 同意者:12万人
  • 減収:0円(税収は変わらず)
  • 国のマイナポイント負担:36億円
  • 夕張への送金:270億円

国の負担:

  • マイナポイント:36億円
  • 夕張への交付税削減:51億円
  • 純削減:▲15億円

結論:

マイナポイント方式が圧倒的に優れている

  • コストが6分の1
  • 同意者数は1.6倍
  • 港区の税収を守れる
  • 国の負担も減る
  • 全員がWin

4-2. 夕張市の財政改善シミュレーション

現状(2025年):

夕張市の財政:

  • 人口:6,000人
  • 自主財源:8億円
  • 地方交付税:51億円
  • その他:43億円
  • 歳入合計:102億円
  • リーグ:D2

問題点:

  • 自主財源が8%しかない
  • 地方交付税に依存
  • 人口減少が止まらない

新制度導入(2026年):

港区とペアリング:

  • 港区からの支援:22.5億円
  • 地方交付税削減:▲16億円
  • その他:変わらず

夕張市の財政:

  • 自主財源:8億円
  • 港区の支援:22.5億円
  • 地方交付税:35億円
  • その他:43億円
  • 歳入合計:108.5億円

改善:+6.5億円

支援金の使い道:

メロン栽培への投資(10億円):

  • ハウスの近代化:5億円
  • 若手農家の育成:3億円
  • ブランディング:2億円

その他インフラ(12.5億円):

  • 学校の修繕
  • 高齢者福祉
  • 道路の補修

1年後(2027年):

メロンの品質向上:

  • 生産量1.5倍
  • 全国的な評判

ふるさと納税:

  • 5億円 → 15億円(3倍)

自主財源:

  • 8億円 → 12億円

D1リーグに昇格!

2年後(2028年):

ペア相手が変更:

  • 港区 → 横浜市
  • 支援額:37.5億円

さらなる投資:

  • 観光施設の整備
  • 温泉街の再生

ふるさと納税:

  • 15億円 → 25億円

自主財源:

  • 12億円 → 18億円

D1リーグ維持

5年後(2031年):

自主財源:30億円

Cリーグに昇格!

  • 支援不要
  • 完全自立

ふるさと納税:40億円

  • 日本を代表するブランドに

4-3. 全国展開の試算

A自治体20が参加:

総拠出額:

  • 20自治体 × 270億円 = 5,400億円

D2自治体241が受け取る:

  • 5,400億円 ÷ 241 = 約22.5億円/自治体

地方交付税の削減:

  • 241自治体 × 平均16億円 = 3,856億円

B自治体80が参加:

総拠出額:

  • 80自治体 × 300億円 = 2.4兆円

D1自治体600が受け取る:

  • 2.4兆円 ÷ 600 = 約40億円/自治体

地方交付税の削減:

  • 推定1.2兆円

全国合計:

国のマイナポイント負担:

  • 参加者:800万人(80%同意率)
  • 1人3万円 × 800万人 = 2,400億円

地方交付税削減:

  • D2:3,856億円
  • D1:1.2兆円
  • 合計:約1.6兆円

国の純削減:

  • 1.6兆円 – 0.24兆円 = 1.36兆円の削減

消費税約0.5%分に相当!


4-4. 国の財政への影響

現状の地方交付税:約16兆円

内訳:

  • A・B・C自治体:約13.5兆円
  • D自治体:約2.5兆円

新制度導入後:

A・B・C自治体:変わらず13.5兆円
(自立しているので)

D自治体:約0.9兆円
(A・B自治体からの支援で削減)

合計:約14.4兆円

削減額:1.6兆円

マイナポイント負担:▲0.24兆円

純削減:1.36兆円

効果:

1. 増税不要

  • 歳出削減で財政改善
  • 消費税を上げなくていい

2. 持続可能

  • 地方が自立していく
  • 長期的にはさらに削減可能

3. 透明性

  • ペアリングで見える化
  • 国民の理解が得られる

第5章:ふるさと納税との相乗効果

5-1. 対立ではなく共存

ふるさと納税は素晴らしい制度です。

  • 2023年度:約9,000億円
  • 利用者:約900万人
  • 地方創生に大きく貢献

この制度は継続すべきです。

しかし、限界もあります:

  • 個人の善意に依存
  • バラバラで体系的じゃない
  • 返礼品競争の問題
  • 一時的な寄付

もう一段階、進化が必要です。

我々欲マイナポイント制度は:

  • ふるさと納税を否定するものではありません
  • ふるさと納税を補完し、強化するものです

個人の善意(ふるさと納税)
+
自治体間の構造的支援(我々欲)
=
最強の地方創生


5-2. 我々欲は「成長のブースター」

ブースターの3つの意味:

1. 制度同士のブースト

  • ふるさと納税 + 我々欲 = より強力

2. 地方の成長ブースト

  • 支援 → 商品磨き → ふるさと納税で人気 → 昇格

3. 好循環の創出

  • 一時的な支援じゃなく、自立への道筋

成長のメカニズム:

Step 1:我々欲の支援
港区 → 夕張(22.5億円)

Step 2:投資
夕張がメロン栽培に投資

Step 3:品質向上
夕張メロンが美味しくなる

Step 4:ふるさと納税
全国から寄付が増加

Step 5:自主財源増加
メロン農家の所得増 → 住民税・法人税増

Step 6:リーグ昇格
D2 → D1 → C

Step 7:完全自立
もう支援は不要

→ これが「ブースター」効果


5-3. 夕張メロンのストーリー

2025年(現状):

夕張メロン:

  • ブランドはある
  • でも生産量が少ない
  • 設備が古い
  • 若手農家がいない

ふるさと納税:5億円

  • 伸び悩んでいる

2026年(我々欲スタート):

港区から22.5億円の支援

メロン栽培に10億円投資:

  • ハウスの近代化:5億円
  • 若手農家の育成:3億円
  • ブランディング:2億円

2027年(1年後):

メロンが進化:

  • 生産量1.5倍
  • 品質向上
  • 全国的な評判

ふるさと納税:15億円

  • 3倍に増加!

自主財源:8億円 → 12億円

D1リーグに昇格!

2028年(2年後):

ペア相手が横浜市に:

  • 支援額:37.5億円

さらなる投資:

  • 観光施設の整備
  • 温泉街の再生

ふるさと納税:25億円

自主財源:18億円

2031年(5年後):

Cリーグに昇格!

  • 自主財源:30億円
  • 完全自立

ふるさと納税:40億円

  • 日本を代表するブランド

夕張メロン:

  • 若手農家が増える
  • 輸出も開始
  • 地方創生の成功事例

ポイント:

我々欲の支援がなかったら:

  • 設備が古いまま
  • メロンの品質が向上しない
  • ふるさと納税も伸びない
  • 衰退が続く

我々欲の支援があったから:

  • 設備投資ができた
  • メロンの品質が向上
  • ふるさと納税が急増
  • 自主財源が増えた
  • 昇格の好循環

5-4. 好循環の創出

両立の仕組み:

港区民Aさん(年収600万円)の場合:

ふるさと納税(従来通り):

  • 好きな自治体(例:北海道の町)に8万円寄付
  • 実質負担2,000円
  • 返礼品:カニ、メロンなど
  • 個人の自由

我々欲マイナポイント(新規):

  • 港区の住民税支援制度に同意
  • 港区がペアの夕張など12自治体を支援
  • Aさんはマイナポイント3万円もらう
  • 構造的な支援

合計:

  • ふるさと納税で好きな自治体を応援
  • 我々欲で夕張など12自治体を支援
  • 3万円もらえる
  • 最高じゃん!

全国展開のインパクト:

D2リーグ241自治体が:

  • それぞれ特産品を磨く
  • ふるさと納税で全国にアピール
  • 自主財源を増やす
  • 昇格を目指す

結果:

  • 日本全国に魅力的な商品が生まれる
  • ふるさと納税の選択肢が増える
  • 国民も地方も、みんなハッピー

→ 日本全体が元気になる


第6章:みんながハッピーになる理由

6-1. 港区民のメリット

マイナポイント3万円もらえる

  • 実質的な収入増
  • 使い道は自由

夕張メロンなど特産品が届く

  • 高品質な地方の特産品
  • ふるさと納税とは別

温泉割引が使える

  • ペアの自治体の温泉
  • 旅行が楽しくなる

交流イベントに参加できる

  • 子供の修学旅行
  • 収穫体験
  • 地方との絆

「いいことした」満足感

  • 社会貢献の実感
  • 誇らしい気持ち

住民税は増えない

  • 税率は10%のまま
  • 負担が増えるわけじゃない

→ ポジティブ、ハッピー


6-2. 夕張市民のメリット

財政が改善

  • 102億円 → 108.5億円

インフラ整備ができる

  • 学校の修繕
  • 道路の補修
  • 福祉の充実

メロン産業が復活

  • 若手農家が増える
  • 雇用が生まれる

港区との交流が生まれる

  • 都会の人が訪れる
  • 子供同士の交流
  • 観光客の増加

「仲間が支えてくれる」安心感

  • 孤立していない
  • 日本の一員

D1昇格への希望

  • 頑張れば上に行ける
  • 明確な目標

→ ポジティブ、ハッピー


6-3. 国のメリット

地方交付税を削減

  • 約1.36兆円の削減
  • 消費税0.5%分

増税なし

  • 歳出削減で財政改善
  • 国民の負担が増えない

国土保全ができる

  • 地方が消滅しない
  • 安全保障上も重要

地方創生の実績

  • 具体的な成果
  • 国民に説明しやすい

マイナンバーカードの普及

  • デジタル行政の基盤
  • 行政効率化

→ ポジティブ、ハッピー


6-4. 国民全体のメリット

日本が一つになる

  • 都市と地方の連帯
  • 分断の解消

地方が元気になる

  • 魅力的な商品が生まれる
  • 観光地が増える

分かりやすい政策

  • スポーツみたいで理解しやすい
  • 国民が参加できる

楽しい

  • リーグ戦みたいで面白い
  • 昇格・降格にドラマがある

希望がある

  • 頑張れば報われる
  • 未来が明るい

→ ポジティブ、ハッピー


第7章:実現プラン

7-1. Phase 1:モデル都市で試験導入(2026年)

目的:
実際に制度が機能するか検証

モデル都市:

A自治体:

  • 港区
  • 千代田区

D2自治体:

  • 夕張市(北海道)
  • 歌志内市(北海道)
  • 十津川村(奈良)
  • 野迫川村(奈良)

スケジュール:

2026年1月:制度開始

  • 港区民に説明会
  • 住民税支援制度への同意を募る

2026年4月:支援開始

  • 港区から4自治体に支援金送金
  • マイナポイント3万円配布開始

2026年6月:交流イベント

  • 港区の子供たちが夕張へ修学旅行
  • 夕張のメロンが港区に届く

2026年12月:中間評価

  • 同意率は?
  • 夕張の財政は改善した?
  • 港区民の満足度は?

7-2. Phase 2:効果測定(2027年)

評価項目:

同意率:

  • 目標:80%
  • 実績:?

D2自治体の財政改善:

  • 夕張の自主財源は増えた?
  • ふるさと納税は増えた?
  • 人口減少は止まった?

A自治体の満足度:

  • 港区民の評価は?
  • 交流イベントは成功した?
  • 特産品は喜ばれた?

国の財政への影響:

  • 地方交付税は削減できた?
  • マイナポイントのコストは?

改善点の洗い出し:

  • うまくいった点
  • 課題
  • 改善策

7-3. Phase 3:全国展開(2028年)

2028年4月:全国展開開始

対象:

  • A自治体:20
  • B自治体:80
  • D1自治体:600
  • D2自治体:241

順次拡大:

  • 2028年度:A・B自治体の半分
  • 2029年度:全A・B自治体
  • 2030年度:完全実施

2030年度:

全国のA・B自治体が参加

効果:

  • 地方交付税1.36兆円削減
  • D自治体の財政改善
  • 日本全体が元気に

7-4. 必要な法改正

1. 地方税法の改正

内容:
自治体が住民の同意を得て、税収の一部を他自治体に送金できる規定を追加

施行:2026年4月

2. 地方交付税法の改正

内容:
我々欲の支援を受けた自治体は、地方交付税を削減する規定を追加

施行:2026年4月

3. マイナンバー法の改正

内容:
マイナポイントを地方創生の目的で利用できる規定を追加

施行:2026年4月

4. 自治体財政リーグ制度法(新法)

内容:

  • リーグの定義
  • ペアリングの仕組み
  • 昇格・降格の基準
  • マイナポイントの運用

施行:2026年4月


第8章:FAQ(よくある質問)

Q1:強制じゃないの?

A:完全な同意制です。

住民が「同意する」を選択しない限り、現状のまま何も変わりません。

嫌なら断れます。


Q2:港区の税収が減るのでは?

A:減りません。

住民税は10%のまま変わりません。

港区は集めた税金の一部を夕張に送金しますが、港区の行政サービスは維持できます。


Q3:地方が甘えるのでは?

A:昇格・降格制度があります。

頑張らないと支援が減ります。

逆に、頑張れば昇格してより良い支援を受けられます。

インセンティブが働く仕組みです。


Q4:3万円は少なくない?

A:行動経済学的には、3万円の方が効果的です。

「減税18万円」より「3万円もらう」方が、心理的に嬉しく感じます(プロスペクト理論)。

しかも、コストは6分の1です。


Q5:財源は?

A:地方交付税を削減できるので、国の負担は増えません。

むしろ1.36兆円削減できます。

マイナポイントの負担(2,400億円)を差し引いても、大幅に削減できます。


Q6:ふるさと納税と何が違う?

A:ふるさと納税は個人の善意、我々欲は自治体間の構造的支援です。

両方を組み合わせることで、より強力な地方創生ができます。

対立ではなく、共存です。


Q7:マイナンバーカードがないともらえない?

A:はい、マイナンバーカードが必要です。

マイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードとマイナポータルが必要です。

でも、作るのは無料です。


Q8:昇格・降格の基準は?

A:主に自主財源の額で判定します。

  • D2→D1:自主財源15億円以上
  • D1→C:自主財源30億円以上
  • C→B:自主財源50億円以上

その他、人口増減率、ふるさと納税額なども考慮します。


Q9:永遠に支援を受け続けることはできない?

A:基本的にはできません。

ただし、離島や豪雪地帯など、構造的に自立が困難な自治体は、「特別D2リーグ」として永続的に支援します。

理由:国土保全、安全保障のため。


Q10:本当に実現できるの?

A:実現可能です。

必要な法改正は少ない。既存の仕組み(ふるさと納税、マイナンバー)を活用。政治的にも反対勢力が少ない。

モデル都市で成功すれば、全国展開できます。


第9章:結論 〜我欲を捨てて、我々欲で〜

この政策の本質

我欲を捨てて、我々欲で、皆幸せになりましょう。

従来の政治(我欲):

  • 東京:「俺らの税金は俺らのもの」
  • 地方:「国が何とかしろ」
  • 政治家:「自分の選挙区だけ優遇」
  • → 分断、対立、衰退

我々欲の政治:

  • 東京:「地方が元気じゃないと、俺らも困る」
  • 地方:「都会の人が支えてくれる、頑張ろう」
  • 政治家:「日本全体が良くなる政策を」
  • → 連帯、協力、繁栄

実は全員が得する

港区民:

  • 3万円もらえる
  • 夕張の温泉を楽しめる
  • 地方が維持されることで食料・安全保障も守られる
  • → 得

夕張市民:

  • 財政が黒字化
  • インフラ・福祉が改善
  • 若者が戻ってくる
  • → 得

国:

  • 地方交付税1.36兆円削減
  • 財政健全化
  • 国土保全
  • → 得

全員が得する = 我々欲


スポーツが教えてくれたこと

強いチームだけでは、リーグは成り立たない。

弱いチームも、育成チームも、全部必要。

みんなで支え合うから、リーグ全体が強くなる。

日本も同じ:

インターナショナルチーム(A・B)だけでは、日本は成り立たない。

国内チーム(D)も必要。

みんなで支え合うから、日本全体が強くなる。


この政策の特徴

1. 分かりやすい

  • スポーツのリーグ制
  • 1ダース
  • 3万円
  • 誰でも理解できる

2. ポジティブ

  • 全員がハッピー
  • 希望がある
  • 楽しい
  • 前向き

3. 実現可能

  • 増税なし
  • むしろ歳出削減
  • 既存の仕組みを活用
  • 現実的

4. 持続可能

  • 昇格・降格で流動性
  • 地方が自立していく
  • 長く続けられる

5. 本質的

  • 東京一極集中の是正
  • 地方の再生
  • 国土保全
  • 日本の未来のため

キャッチコピー(最終版)

我々欲マイナポイント制度

ふるさと納税をブーストする
次世代の地方創生

3万円もらって
地方を救って
国の財政も改善

みんなハッピー!


最後に

この提言が、日本の未来を変える一歩になることを願っています。

我々欲で、日本を元気に。


参考資料

A. 全国自治体の財政データ

  • 総務省「地方財政状況調査」
  • 各自治体の決算カード

B. ふるさと納税の実績

  • 総務省「ふるさと納税に関する現況調査」
  • 2023年度:寄付額9,000億円

C. スポーツリーグの財政調整

  • MLB(メジャーリーグベースボール)贅沢税
  • Jリーグの配分金制度

D. 行動経済学の研究

  • ダニエル・カーネマン「プロスペクト理論」
  • ノーベル経済学賞(2002年)

E. マイナンバーカードの普及率

  • デジタル庁「マイナンバーカード交付状況」

関連サイト

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この記事を書いた人

1995年から25年以上、企業のWebサイト運営を支援してきました。
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